サービスオフィスとは? レンタル・バーチャルオフィスとの違いも解説!

働き方が大きく変化し、サービスオフィスやレンタルオフィス、シェアオフィス、バーチャルオフィスなど、さまざまな形態のフレキシブルオフィスが登場しました。その中でも特に人気のあるサービスオフィスについて詳しくご紹介します。

サービスオフィスとは

サービスオフィスとは、どんなスタイルのオフィスなのでしょうか?まずは、サービスオフィスの特徴について知りましょう。

一味違った高級感あるシェアオフィス

サービスオフィスは、デスクやチェア・キャビネットなどのオフィス家具や設備はもちろん、
ラウンジや会議室などの共有スペースにも高級感があるシェアオフィスです。

おしゃれなオフィスや高級感のあるオフィス家具は、働く従業員のモチベーションアップにもつながります。

最新テクノロジーはもちろん、電話や秘書サービスも

OA機器やオフィス用品など、最先端のITテクノロジーを使ったものが集められているケースが多いサービスオフィス。

サービスによっては、受付秘書が常駐して社名での電話応対をしてくれたり、会員専用のビジネスラウンジがあったりなど、きめ細やかなサービスが受けられます。

アクセスに便利な都市部エリア

都心部エリアは、事業所として賃貸契約をしようとすると賃料などのコストが非常にかかってしまうため、断念せざるを得ない企業も少なくありません。

サービスオフィスであれば、初期コストをおさえ、アクセスに便利な都心部エリアにオフィスを構えられる場合が多いです。

都心部、駅徒歩数分という優位なロケーションは、社員のアクセスの良さや働きやすさはもちろんのこと、環境がよくビジネスライフが充実すること、取引先や顧客からのビジネスの信頼度アップにもつながるでしょう。

移転後すぐに業務が始められる

従来の賃貸契約を結ぶタイプのオフィスとは異なり、長期の固定契約や煩雑な契約手続き、多額の保証金は必要ありません。

そのため、契約開始からすぐにビジネスに集中でき、移転に伴う休業期間を最小限に抑えられます。また、急なオフィス規模の拡張やプロジェクトの増加によってスペースが必要になった場合でも、
柔軟にオフィスサイズを変更できるので、業務拡大で次々移転するという手間もありません。

サービスオフィスはレンタルオフィスやバーチャルオフィスと何が違う?

では、レンタルオフィス・バーチャルオフィスとサービスオフィスは、どんなところが違うのでしょうか。

レンタルオフィスとの違い

レンタルオフィスも基本的な考え方はサービスオフィスと同じ「場所を借りてオフィスを運用する」というシェアオフィスです。

しかし、レンタルオフィスは一般的に簡易オフィスとも言うべきもので、
業務に必要最低限のチェア・デスク・ワークスペース・IT機器・通信環境のみを提供するオフィスです。

サービスオフィスで提供される会議室やエントランス、受付秘書などのサービスはほとんどのレンタルオフィスでありません。

バーチャルオフィスとの違い

バーチャルオフィスとは、「IT環境によってオフィスを再現するもの」または「レンタルオフィスからさらに機能を細分化したもの」の2つの意味合いがあります。

前者はインターネット上のバーチャル空間にオフィスを開設するというイメージで、
後者はオフィススペースを借りるのではなく、必要なサービスだけを切り分けてレンタルするというイメージですが、いずれも実際にオフィスそのものを借りるわけではありません。

また、後者はオフィススペースが必要ない人向けのサービスのため、レンタルオフィスやサービスオフィスが複数人以上の法人向けのサービスなのに対し、個人事業者に向いているサービスといえるでしょう。

サービスオフィス、人気7選を比較!

最後に、人気のサービスオフィス7つの特徴を比較してみました。番外編として珍しい入札型のサービスオフィスもご紹介します。

サービスオフィス比較表を無料ダウンロード

WeWork

WeWorkは、2010年からサービスを開始した比較的新しいサービスオフィスです。本社はアメリカにあります。

コンセプトが「コミュニティ」というWeWorkは、単なるオフィススペースの提供にとどまらず、共有スペースが広く、コミュニティ形成に最適とされています。
他の会社のメンバーと簡単につながれるメンバーネットワーク、定期的に開催されるイベントなど、アイデアや体験を共有できます。

サーブコープ

サーブコープは、1997年に日本初のレンタルオフィスとして登場しました。

それから20年あまり、東京丸の内や品川、新宿など、都心部を中心に国内25ヶ所でオフィスを展開しています。高級感のある空間と高いサービスが特徴で、バイリンガル又はトリリンガルの受付スタッフが常駐しています。
秘書サポートのほか、ITサポートも充実していて、最先端テクノロジーが使いこなせないかもしれないという心配はいりません。

リージャス

ビジネスセンターの数が圧倒的に多いのがリージャスです。

日本ではサーブコープ、オープンオフィスに続いて3番目に登場したサービスで、メンバーにはUBER・Amazon・Adobeといった大企業も。国内170拠点、120カ国900都市に計3000拠点という圧倒的な拠点数を誇る老舗のサービスオフィスです。
多くの都市でのサービス展開により、出張先でもいつもの環境で仕事に集中できます。

エグゼクティブ・センター

香港発のエグゼクティブセンターは、担当者が自社のビジネスに合った提案をしてくれます。「顧客満足度No.1」の 手厚いサービスを受けられます。拠点数は少なく、日本では東京と横浜のみですが、細かい所までサービスが行き届いています。

1名〜数百名までの規模に合ったオフィスの利用、生産性を高めるシェアワークスペース、秘書業務やITコンサルティングなど、サポートも充実していて安心です。

世界各地に拠点があるため、海外出張の多い企業にもおすすめです。

クロスオフィス

金融・不動産・自動車など、多彩なグループ会社を持つオリックスが展開するサービスオフィスがクロスオフィスです。バランスの取れた価格とグレードが特徴で、テレフォンブース等、最新設備が導入された拠点もあります。

大手企業による安心感はもちろん、トーンの統一された高級感のある内装は「ハイグレードなサービスオフィス」というコンセプトを見事に体現しています。

ビジネスエアポート

東京以外に拠点はありませんが、シャワーブース完備の空港ラウンジのような上質なオフィス空間です。新聞・雑誌をはじめ、ビジネス書など幅広いジャンルの書籍を取り揃えているライブラリーも完備されており、ビジネスマンに人気です。東急不動産が手掛けています。

H1O(エイチワンオー)

総合不動産会社大手、野村不動産が展開するサービスオフィスがH1O(エイチワンオー)です。スタートアップ企業や分室など、少人数で働く方のニーズに対応したサービスオフィスです。

IoTによる遠隔制御ができ、貸室の空調・照明の遠隔操作、共用ラウンジやトイレ等共用部の混雑状況の見える化を実現し、ビジネスの効率化や生産性向上に寄与しています。テナント間の交流会イベントが随時企画実施されているのも魅力です。

番外編 HOLDER

シェアオフィスは、基本的にサービスごとに料金が決まっていますが、HOLDERは入札型という珍しいタイプのレンタルオフィスです。

サービスオフィスのような秘書やITコンサルタントはいませんが、
賃料は入札によって決まるため、時期によっては思いがけない安さで借りられるかもしれません。

サービスオフィス比較表を無料ダウンロード

当社がまとめたサービスオフィスの比較表を無料でダウンロードいただけます。自社にあうサービスオフィスを見つける手掛かりになるかもしれません。

サービスオフィス比較表を無料ダウンロード

サービスオフィスまとめ

サービスオフィスは、急成長しているシェアオフィス分野において、一線を画す高級感と充実したサービスを提供してくれます。

業務効率化や従業員のモチベーションアップにも十分な効果が期待できるでしょう。

サービスオフィスについて問い合わせる

一覧に戻る

お客様に
「最高のオフィス移転体験」を

オフィスのことでお困りごとがあれば、
お気軽にご相談ください。

採用情報

株式会社HATARABAでは「人は財なり」の考えのもと、会社は第一に社員の為にあると考えて創業されました。
努力できる社員が報われる会社であり、社員の夢を実現できる会社でありたい。
そんなHATARABAで、働いてみませんか?

採用サイトはこちら

お問い合わせ

お客様に最高のオフィス移転体験を
無料相談・お問い合わせなどお気軽にご相談ください。

03-5464-1315

平日 9:00〜18:00

              お問い合わせフォーム

×
ページの一番上へ