1.なぜラウンジ付きオフィスが増えているのか
多くの企業が働き方改革の促進により快適で柔軟なワークスタイルを実現し生産性の向上を目指しています。フリーアドレスやコワーキングスペースが普及したこともあり、自社の執務スペース以外でも仕事をすることが当たり前になりました。そのため自社の貸し室内にコミュニケーションを図るリフレッシュスペースを用意することもありますが、従業員の席数を優先するとスペースを確保するのは難しいということもよくあります。
ビルの設備として場所を提供することで入居する企業や従業員に対して付加価値を与えることができるため、今では大型ビルやサービスオフィスの一部としてラウンジを設けるケースが増えてきました。
2.ラウンジを利用できるメリットとは
・リラックスできる環境の提供
休憩やリフレッシュの場所として利用でき、仕事の合間にリラックスできる環境として提供されます。昼食などコミュニケーションをとる場所としてはもちろんですが、打ち合わせの場として利用することでカジュアルな空気で普段とは違ったアイディアがでることもあるでしょう。
・採用強化や社員満足度の向上
カフェや軽食、ドリンクなどが提供されている場合社員の満足度を向上することができます。
採用面においてもオフィス環境の充実や働きやすさを重視する求職者には魅力的に映り、優秀な人材獲得につながる可能性があります。
・ネットワーキングの機会
入居者共有のラウンジがある場合ほかの企業やビジネスパートナーとの交流の場としても活用できます。これにより、新たなビジネスチャンスや協業の可能性を広げることができるでしょう。
・オフィス構築のコスト削減
リフレッシュスペースや会議室を外だしすることで、その分の貸し室面積を有効活用することができます。
また清掃費や維持費もビル側で行うため自社で設備を作るより人的コストの削減にもつながります。
3.おすすめラウンジ付きハーフセットアップオフィス
―台場フロンティア
台場フロンティアビル内にハーフセットアップオフィスが2024年10月に完成しました。
ご契約者には付属の専用ラウンジ(63坪)が利用でき、社内・社外の多様なコミュニケーションが生まれる共創場として作り上げています。
集中して作業のできるフリー席、打ち合わせ時に利用するテーブル席だけでなく、WIFI環境やテレカンブースを設置しWeb会議も対応できるよう充実した設備環境が整えられています。
事前申請をすれば、眺望のよいラウンジでイベントやセミナーの開催として利用することも可能です。(別途料金が発生します)
セットアップオフィスで入居期間の短縮や初期費用を削減したい、ラウンジを利用することで社員満足度の向上へ繋げたいという企業おすすめのオフィスとなっています。
また今回保証会社と提携し、敷金0円(別途保証会社との契約が必要です)プランなど用意しています。
台場フロンティア
住所
東京都港区台場2-3-2
竣工
1995年10月
構造
地上23階 地下4階
最寄り駅
ゆりかもめ お台場海浜公園駅 徒歩1分
りんかい線 東京テレポート駅 徒歩3分