コミュニケーション×サステナブルで新たな価値を 社員が行きたくなるオフィスへ アイリスグループ目黒オフィス《オフィスツアーレポート》

ハイブリッドワークの定着、世界的なSDGsへの取組みにより、近年オフィスの在り方は大きく変化しています。「なぜオフィスに出社するのか」「生産性の高まるオフィスとは」「環境に配慮したオフィスづくりとは」など、これまでになかったオフィス課題に直面している企業様も多いと思います。
実際の製品を体感しながら、今後の働き方を一緒に考えるきっかけになる「オフィスツアー」。

生活用品からオフィス什器まで幅広く企画、製造、販売を行うアイリスグループ。
2023年3月にオープンした、目黒オフィスの「オフィスツアー」のイベントレポートです。(ツアー開催は2023年5月)

アイリスグループの目黒オフィスができるまで

アイリスグループは、2018年にアイリスグループ東京アンテナオフィスを浜松町に開設しました。そのタイミングで、固定席からフリーアドレスに変更し働き方を変えました。

新目黒オフィスでは、フリーアドレスに加えポストコロナの新しい働き方を取り入れ、さらにSDGsへの取り組みも進んだオフィスとなりました。

 しかし、いきなり新しい働き方が定着したわけではなく、新拠点ができるごとに働き方をブラッシュアップし、働き方の変革を経験しながら、様々な課題(コミュニケーション促進、ペーパーレス化、フリーアドレスの運用化など)を乗り越えて今のオフィスが出来上がったのではないでしょうか。

アイリスグループが重視する働き方の工夫とは

アイリスグループが掲げるオフィスコンセプトである”サステナブル”の、3つのポイントをご紹介します。

【1】SDGs・環境面に配慮

環境面に配慮した素材を使った家具を利用しています。

海洋プラスチックごみを椅子にリサイクルしており、ただ単に再利用するだけではなく、ごみを回収して再資源化して新しく作り直すところまで行っています。

普段目にするところに、どれくらいの海洋プラスチックごみを使って椅子ができているのかを記載することによって社員に対する啓蒙にもなっているそうです。

【2】働く環境をアップデートし続ける・持続可能な働き方

ABWによる働き方を実践しており、その日の仕事内容に合わせて働く場所を選んで仕事をするようにしています。集中ブース、オンラインmtgがしやすい個室、コミュニケーションをとりやすいフリーアドレス席などがあります。

アイリスグループのオフィスではコミュニケーションの活性化を最も重要視しており、リアルなオフィスの場でコミュニケーションを促進させることでリアルなオフィスの価値があがると考えられています。

ちょっとがけスペースを各所に点在させることで、行きかう中でふとした打ち合わせや会話ができるようにし、コミュニケーションの『質』と『量』をあげることを目指しています。

また、アイリスグループではグリッド単位のレイアウト設計を行っています。

今後働き方が変わりレイアウト変更が必要になった際も、グリッドを差し替えることによって、配線設計を簡略化し最小限の配線工事で済ませられるようになっており、持続可能な働き方を目指しています。

【3】社員が健康に働き続けられる

元々立ちmtgの文化があるそうで、椅子のないmtg roomも多くあります。

アイリスグループ東京アンテナオフィス(浜松町)は2022年にWELL認証プラチナを取得しており、そのノウハウをふんだんに使って、心身の健康に配慮した新オフィス作りを行いました。

AIサーモカメラで熱を測ることができたり、空気清浄機と加湿器が一緒になった製品を置くことで、健康的に働き続けられるような工夫がされています。

グリーンを多く配置したバイオフィリックデザインにより、リラックス効果を高めています。

さらに閉鎖的な空間を作らないようにオープンオフィスになっており、不安を取り除くという意味でも、会議室や壁もガラスパーテーションを採用して開放的な空間になっています。

アイリスグループのオフィスツアー

オフィスツアーでは、少人数のグループに分かれて実際のファシリティー担当者とお話をしながら、オフィスの案内をしていただきました。

ライブショールームオフィスにもなっているアイリスグループの目黒オフィスでは、環境に配慮した什器や従業員が安心して働ける環境設備、多様な働き方に「集中」「リラックス」「コミュニケーション」といった機能を用途に合わせてカスタマイズできるオフィス家具コレクションenKAK(エンカク)を実際に見ていただけます。

今回アイリスグループの”社員の皆さんが行きたくなる”オフィスを見て、そのために行った仕組みづくりやこだわりをオフィス構築に携わった担当者から生の声を聞くことによって、今後の働き方やオフィスのリニューアルの参考になったのではないでしょうか。

当社ではオフィスツアーを定期開催しています。

オフィスツアーを通じて、オフィス構築の事例を学び、総務の交流の場を提供しています。

新しくファシリティの担当になった方、オフィス構築の経験がある方にも知識や経験をより深めていただけるイベントです。

オフィスツアーについて問い合わせる

一覧に戻る

お客様に
「最高のオフィス移転体験」を

オフィスのことでお困りごとがあれば、
お気軽にご相談ください。

採用情報

株式会社HATARABAでは「人は財なり」の考えのもと、会社は第一に社員の為にあると考えて創業されました。
努力できる社員が報われる会社であり、社員の夢を実現できる会社でありたい。
そんなHATARABAで、働いてみませんか?

採用サイトはこちら

お問い合わせ

お客様に最高のオフィス移転体験を
無料相談・お問い合わせなどお気軽にご相談ください。

03-5464-1315

平日 9:00〜18:00

              お問い合わせフォーム

×
ページの一番上へ